国家食品医薬品監督管理総局が「健康食品命名のさらなる規範化に関する事項の公告」を発表
    
    
    2015年8月25日、国家食品医薬品監督管理総局は新版「中華人民共和国食品安全法」が2015年10月1日から正式に施行するよう確保し、公衆の健康を保護するために、「健康食品命名のさらなる規範化に関する事項の公告」(2015年第168号)を発表し、健康食品命名規範化関係事項を以下のとおりに公表した。
   一、本公告発表日以降、国家食品医薬品監督管理総局は製品機能を表す言葉で名づけられた健康食品を承認しない。
   二、名称が製品機能を表す言葉を含む登録済み健康食品の場合、申請者は2015年12月31日までに関係規定に従って当該健康食品の名称変更を申し込むべきである。
   三、2016年5月1日以降、名称が製品機能を表す言葉を含む健康食品を生産してはいけない。それ以前に生産した製品は賞味期限満了まで販売できる。
本公告は発表日から施行する。それ以前に発表した関係規定が本公告の規定と一致しない場合、本公告の規定に準ずる。
(出所:CFDAサイト2015-08-27)



 ホーム
  ホーム 最新情報
  最新情報 機構紹介
  機構紹介 国際交流
  国際交流 サイトについて
  サイトについて