国家食品医薬品監督管理総局が医療機器(体外診断用試薬を含む)延長登録申請資料に関する公告を発表
2015年3月31日、国家食品医薬品監督管理総局は医療機器(体外診断用試薬を含む。)関係行政受理業務をきちんと行うために延長登録申請時に登録製品標準書のコピーを提供不能な問題を解決するための意見に関する公告(第114号)を発表した。その内容は以下のとおりである。
延長登録申請を行う際に元登録製品標準書が紛失し、そのコピーを提供できない場合、生産企業は申請資料で提供できない旨を説明し、関係資料を提出すると同時に、それらの資料の内容が登録製品標準書の内容と一致するという声明書も提出し、我国で販売している製品がいかに登録製品標準書の要求に適うかを説明しなければならない。また、記述が事実に合わなければ自ら登録申請を撤回するという承諾書も提出しなければならない。
(出所:CFDAサイト2015-03-31)