2012年3月29日に、中国とアメリカの薬局方委員会は2012年に第1回のハイレベル会合会合が北京で開催された。
会合においては、双方は各ワーキンググループの業務進捗情況を振りかえ、そして中国とアメリカ両国の薬局方委員会の協力をより一層強化すること等について、充分な討論を行った。中国国家薬局方委員会王立豊秘書長、王平副秘書長、アメリカ薬局方委員会の最高経営責任者ロジャーウィリアムス(Roger Williams)氏及び各ワーキンググループのメンバーが会合に出席した。
王立豊秘書長は、2008年に中国とアメリカ薬局方委員会は協力覚書に署名してから、アメリカ薬局方委員会、特にウィリアムス先生は積極的に中国とアメリカ薬局方委員会の協力、双方の定期的な相互訪問、人員交流、共に中国とアメリカ薬局方委員会フォーラムという技術交流のプラットフォームの作り上げ、グローバル薬局方リーダー会議の開催が成功したこと等に絶えずの努力と重要な貢献をあげた。そして、中国とアメリカ双方の協力はすでに比較的に完璧な協力メカニズムを形成し、その他の提携領域を引き続き展開することができていて、両国薬局方委員会の協力を更に深く、広範になるように期待すると述べた。
会合では双方の出した諸意見を一致し、協力の意向を形成した。
双方は医薬品添加剤基準の制定、改正等の方面での協力をより一層深くさせ、そして、9月に共に催す予定である第2回グローバル・薬局方委員会リーダー会議及び第5回中国とアメリカの薬局方委員会国際フォーラムの準備業務について、討論を行った。
(出所:国家薬局方委員会 2012年4月6日)