各関係者が共に努力した結果、2020年版「中国薬局方」は正式に発布された。医薬品添加剤は医薬品の重要な部分で、「中国薬局方」における関係標準は医薬品添加剤及び医薬品の研究、開発、生産、使用と監督管理にかかわる各側に注目されている。そこで、関係標準の遵守と持続的な改善を確保するために、「中国薬局方」における医薬品添加剤標準に関する「品目管理者」制度を実行することになった。2020年6月17日、国家薬局方委員会は関係事項について以下のとおりに公告した。
一、品目管理者の職責
(一)「中国薬局方」における医薬品添加剤標準とその実施に関する問い合わせに速やかに対応し、標準が正確に執行されるよう確保すること。
(二)「中国薬局方」における医薬品添加剤標準に関する各側の意見を収集し、国内外における関連標準に関する研究の進展及び業界動向をフォローアップし、標準の評価に協力し、標準の改訂について速やかに提案すること。
二、品目管理者の選定
(一)国家薬局方委員会は関係品目の特徴と各機関の経験に基づき、2020年版「中国薬局方」における医薬品添加剤標準に関する業務を各機関に割り当てる。
(二)標準関係業務の各担当機関は必要に応じて、具体的な業務を各責任者に割り当て、「品目管理者」としての職責を果たす。
「中国薬局方」における医薬品添加剤標準「品目管理者」の連絡方法(202006版)は別添を参照するように。品目及び管理者の変更状況によって、最新情報を随時公開する。
三、その他関係事項
各関係機関は「中国薬局方」における医薬品添加剤標準の執行で、疑問がある場合、「品目管理者」に連絡して相談することができる。標準の改訂に関する意見と提案があれば、国家薬局方委員会に書面で提出するように。
別添:「中国薬局方」における医薬品添加剤標準「品目管理者」の連絡方法(202006版)
(出所:国家薬局方委員会サイト2020-06-17)