小児の医薬品使用安全を確保するために、アマンタジン塩酸塩単一製剤添付書の中に「小児医薬品使用」の規定に基づいて、2012年5月7日に、国家食品医薬品監督管理局はアマンタジン塩酸塩を含む一般用医薬品(OTC)の添付書を修正した。
アマンタジン塩酸塩を含む一般用医薬品の添付書の修正内容は次の通りである。小児使用に限られている氨金黄敏顆粒、小儿氨酚烷胺顆粒、小儿复方氨酚烷胺タブレットにつき、「注意事項」の中にある「一歳以下の小児は指導の元で使用」を削除し、「禁忌」の欄に「乳幼児と一歳以下の小児に投与する安全性と有効性に関するデータに欠けているので、乳幼児と一歳以下の小児に本品の投与が禁止」との内容を増やした。
小児にも、大人にも投与することができるアセトアミノフェンアマンタジンクロルフェニラミンマレインカプセルにつき、「5歳以下の小児は医者の指導の元で使用する必要」を「5歳以下の小児の使用が薦めない」と修正した。「禁忌」の欄に「乳幼児と一歳以下の小児の投与する安全性と有効性に関するデータに欠けているので、乳幼児と一歳以下の小児が本品の使用は禁止」との内容を増やした。
成人の使用に限られているアセトアミノフェンアマンタジン塩酸塩複方タブレットにつき、「注意事項」の中に「小児は大人の後見の元で使用する必要」との内容を削除した。
(出所:SFDAウェブサイト 2012年05月16日)